I.D.HYBRID BRAINS 5

第5回総会報告書

平成24年8月25日(土)

9:40〜11:40

高円寺北区民集会所 2階 和室

参加人数 23名

担当 脳番号3

テーマ「使命感のある生き方」

...Bが5年目に突入した。登録人数は総勢55名。I..4平均参加人数は9名とI..3の13.2名を下回る形になったが、異業種の企画、および参加率が過去最高となった。年間6回の企画中、4回が異業種の方によるものという部分は、特筆すべきことである。創設当初に描いたイメージが、少しずつでも確実に具現化されてきている。

..5を迎えるにあたり、執行部で緊急ミーティングを敢行した。参加者が思わしくなかった理由をいくつか考え、そして具体的な改善案を出し、それをI..5以降、実行していくこととなった。改善事項は以下の通りである。

金曜日実施から土曜日実施にする。 

→ 金曜日だと民間企業の方の参加が極めて難しい。教員にとっても出席できそうでできないのが金曜日、という意見より。

定例会の構成を工夫する。

→ 講義スタイルで一方的な話で終わらず、参加型のワークなどを取り入れて、参加者の体感へ訴えることで、さらに参加者の満足度を高められるのではという意見より。

「シェア」の場の設定。

→ 会の中で、企画者が発信したことが、参加者にどのように響いたかを共有することは、企画者のみならず他の参加者にとっても有益な共鳴を呼ぶ。向上の連鎖(スパイラル)を生み出すためにも必要なのではという意見より。

定刻開始。

→ 広域からの参加で、なかなか定時に十分な人数が集まらず、会をスタートすることが難しいことが多かった。しかし、定時に到着している人もいること、会の後半が押してしまうこと等を考えると、予定開始時間を守ることがトータルとしてメリットがあるという意見より。

 昨年の総会参加者が8名と少なかったことを反省し、I...B代表である私自身がプレゼンをすることにした。本サークルの趣旨説明を淡々とするだけでなく、I..が目指す「使命に覚醒する」ことへの必要性を、私自身が経験した試練と、そこから導き出したメッセージと、より充足感を感じて生きるための新しい発想とを照らし合わせながら訴えていく、という企画をした。お陰さまで、史上最高である23名の同志が、土曜日の午前中にもかかわらず高円寺に集結した。この上ない幸福感を味わわせて頂いた。ただただ、“感謝”という言葉以外に表す言葉が見つからない。

 講座のテーマは「使命感のある生き方」。構成は以下の通りである。

今日の流れ

@自己紹介(おいたち)

A人生 楽ありゃ 苦もあるさ(浮き沈み半生)

〜休憩〜

B使命感のある生き方(イトケン太ロウ流“幸せ”に生きるために)

CI...Bとは(趣旨説明)

 「自己紹介(おいたち)」では、写真を見ながら誕生から就職までを辿った。ここでのポイントは、「個別の境遇」という視点の提示である。私の場合は、「障害のある姉、そして死別…」「交通事故」「三度の採用試験不合格」であり、具体的なエピソードやそこから得たことなどを説明した。各自が自分の使命を考える上で、他の人とは違う自分自身の境遇を改めてふりかえることで、自分自身の方向性の根拠のようなものを、感じることができるのではないかと考えたからである。

 「人生 楽ありゃ 苦もあるさ(浮き沈み半生)」では、就職をしてからの「試練」と「転機」という視点を提示した。私はそれぞれ3つずつ挙げ、「個別の境遇」同様、具体的なエピソードやそこから得たことなどを説明した。私の場合、「試練」が、「初任校にて」「初めての複数担任…」「特別支援学級開級主任」で、「転機」が、「草野球」「10年次研修」「I...B創設」であった。

 休憩をはさみ、本日のメインである「使命感のある生き方(イトケン太ロウ流“幸せ”に生きるために)」では、私自身がこれまでの半生の中で向き合った試練、逆境に対し、時には乗り越え、時にはやり過ごすことで導き出した、「幸せになるための方法」をいくつかの視点から説明した。

 「幸せ」という言葉のとらえ方は様々であるが、ここでは、「辛いことや苦しいこともある日々ではあるが、それらを全て含めて、自分自身が納得できること。自分で府に落とせるということ。受け入れることができるということ。」このような状態を「幸せ」ととらえている。

 ズバリ、イトケン太ロウ流“幸せ”に生きる方法、それは、「スーパーセルフコントロール(思考、感情、意思、行動等、自分自身を自在に操る力)」である。誰にでもできそうでできない究極でり、また常套である。そのスーパーセルフコントロールをするための具体的視点は、今回は以下の4点を示した。

 「スーパーセルフコントロール」を身に付けるには…

    ↑

 ★エビデンスのある左脳的思考

   ・脳科学に基づく脳の特性、傾向を知る。

   ・“質の高い日常”の確立

 ★直観的・創造的な右脳的発想

   ・使命感のある生き方

   ・変換力で免震・増幅力

 それぞれの項目で、ひとつの講座が開けるくらいの伝えたい内容があるが、「使命感のある生き方」は、「スーパーセルフコントロール」を具現化するための、ひとつの発想、という位置づけである。

 「使命感のある生き方」について興味のある方は、是非I..にお越し頂き、私の方から直接お話したいと思うので、ここでは省略させて頂く。

 I..において「使命に覚醒する」ということは、「人生を全うするために必要なシフトチェンジ」であるととらえている。自分の命が果てる時に、「俺の人生は、まずまずだったな…。」と振り返ることができる人生は、「幸せな人生」ということに他ならない。私利の追求に終わることなく、他者の幸福につながる自分自身の幸せの追求こそが、自分自身の「役割」を、「使命」を果たすと言えるのではないか。

 予定していた「I...Bとは(趣旨説明)」は、時間がなくなり割愛した。(趣旨説明のための総会なのに…泣)

 

 最後に、I..5のテーマは、「Shaking hands!」である。今期はブレーン同士のつながりを大切に、互いの意見や感想をシェアすることで、I...Bの現有戦力の底上げを図っていこうという願いからである。互いに手を取り、向上スパイラルのうねりを公共に向けて創り出していこうではないか!

成績優秀者表彰

..4 成績優秀者 (賞品 キャリアボーイステッカー、I..インテリジェントペン)

脳番号2 脳番号18 脳番号522 脳番号86

..トータル 成績優秀者 (賞品 I..オリジナルマウスパッド)

出席回数 脳番号777

出席率 脳番号522

伝播ポイント 成績優秀者 (賞品 キャリアボーイ ストレス解消ボール)

脳番号522

MVP (賞品 I..ハイボーイワッペン)

脳番号2 脳番号18

ブレーングレード昇格者

★執行部内昇格 脳番号522(事務局長→統括本部長)

★執行部入閣 脳番号2(異業種マーケティング本部長)

★I..エグゼクティブ・コア昇格 脳番号86

★I..コア昇格 脳番号18

※総会終了後、私からお礼のメールをブレーンのみなさんに送った際、何人かの方から返信して頂き、感想を寄せて頂きました。総会の中で、参加頂いた方々とのシェアができませんでしたので、匿名ですが、この場で紹介させて頂きます。

私の話の内容は、まだまだ発展途上ですが、この日に懸ける思いは、まさに“渾身”でした。勇気のでるお言葉、本当にありがとうございました!

すばらしい総会でした! 代表の渾身のプレゼン、かなり響きました! ありがとうございました!!!

★今日は参加させてもらってよかったです!イトケンの話、シビレました!さすがはI..設立者だなと。最近忙しくて、ついぐうたらになっていましたが、喝を入れて頂きました!もっとミッションの話、聞きたかったです。また今度、脳の話もしたいですね!話しを聞きながら、ふとI..の合宿とかしたらどうかと思いました。イトケン家と家族旅行なんかをして、使命について語りつくしたい…、なんてことも想像が膨らみました!

★ありがとうございました。今日はお疲れ様でした。今年になって周年の委員長など、仕事を鬼のようにふられて疲れ果てていたのですが、今日の話を聞いて考え方を変えてみようと思いました。ポジティブな気持ちで新学期が迎えられそうです。参加してよかったです。今シーズンは参加率を上げたいです。うちの若手にも声かけてみようと思います。またよろしくお願いいたします。ところで、用があったので慌てて帰ったらアイロンビーズ頂くのを「忘れてしまいました。次回参加の際にくださ〜い!

★今日はありがとうござました。やっぱりイトケンさんの話は面白いし、意識の高さというか、視野の広さにはいつも驚かされます。それに比べると、自分は恥ずかしくなります…。でも、自分の運命とか生まれた星とか使命とかってこんなんじゃないかな〜なんて思ったりもしています。それはうまく言えませんが…、何となく感じてはいます。少しずつ自分らしさを作り上げていけたらなんて考えたりもしてます。生意気ながら(笑)。また行けるときには参加しますんで、よろしくお願いします。

★今日はありがとうございました。今日はとてもよかった。いとけんの人生を一緒に旅している感じでした。私のプレゼンが少しでも参考になっているのであればさらに嬉しいです。苦しい経験をして、それを乗り越えてきたからこそ掴んだメッセージに共感しました。それにしても、これだけの人が趣旨に賛同して集まるってすごいことだよ。いとけんの志が伝わっているということだな。これからさらにパワーアップしたI..に期待です。私も微力ながら貢献していくのでよろしくね。しかし今でも高校時代からの仲間と切磋琢磨できるのは幸せなことだね。いとけんに感謝です!これからも楽しみにしていますので、引き続きよろしくお願いします!

★本日は大変良いお話を伺うことができまして、ありがたく思っています。伊藤さんの「強いリーダーシップと実行力」は、試練を乗り越えたことで獲得されたのが分かり、とても刺激になりました。良いお話を伺ったので、教えて頂いたことを少しでも実践します。記録をまとめましたら、ご連絡いたします。またよろしくお願い申し上げます。

★今日は、ありがとうございました。伊藤さんのいろいろな話が聞けて良かったです。訪問学級にいた時担任した子は心臓病で、アメリカで心臓移植をして、今は秋田で元気にやっています。その子のお姉さんは同じ病気で亡くなりました。定例会の後、その親子と会い、お母さんともたくさん話しました。みんな本当にいろいろあるけど、いいことも悪いことも全部意味があって、誰にでもきっとその人にしかできない使命ってあるんだろうなと感じた一日でした。

★お疲れ様でした。久しぶりに参加できてよかったです!!また時間があったら参加させていただきます。和深ちゃんにも会えてよかったです!

★貴重なお話ありがとうございます。近頃は趣味の楽器の発表だったり、国語研究会のことだったりでバタバタしてたのですが、時間を作っていきたいと思います。今日は和深ちゃんにも癒されました〜。ありがとうございました。

★今日は伊藤さんの貴重なお話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。

★今日は途中で抜けてしまい申し訳ありませんでした。最後までお話し聞きたかったです。早退や遅刻があるかもしれまんが、今後も是非参加させてください。

★イトケンさん、今日はありがとうございました。イトケンさんの熱いメッセージ、ちゃんと届きました。いくつか気付きもあったので、ためになりました。また参加したいので、次回誘ってください。

★ご丁寧にメールありがとうございます。久々の参加でしたが、自分のブレーンも刺激されました!また今度よろしくお願いします。

★先日の伊藤さんのお話に大いに感銘を受けまして、前向きに行動しています。そのためか、とてもテンポよく生活しているように感じています。どうもありがとうございます。またよろしくお願い申し上げます。


  
 プレゼンをするイトケン太ロウとこども先生      高き志をもった誇り高きブレーン達        成績優秀者には心ばかりのプレゼント